NOVELS

ねぇ、さかな先生って知ってる?

表紙サンプルさかな

――さかな先生は別に知らなくても困らない存在である。
が、それはそれとして さかな先生って知ってる?

先生で おさかなで
「ぬ」って鳴いたり、「やめてね」って怒ったり、「こわない?」って怯えたり。
トリキとサッカーと秘境駅が好きで 仕事と上司と休日出勤が大嫌い。
ぬとカッスとワシソダが友達で
たまにリムることもあるけれど、
トリキのために頑張ります。

そんなさかな先生のお話が
26本も掲載されているんだって。

あなたはどこまでさかな先生を 知っていますか?


☆特別に本誌未収録のさかな先生作品を掲載!
ふぃふてぃーん/康一君

収録作品(掲載順)

・さかな色パラダイス(巻頭カラーまんが)
 絵:こずえあかり

・さかな先生の逆襲
 著:フルウ 絵:こずえあかり

・さかな先生の住む池へ
 著・絵:ヤズ

・渚のさかな先生
 著:平山ひろてる

・さかな合同ってなに トリキ対談編
 著:珠洲鈴涼理

・さかなの学校は海の中
 著:雨七

・ぼくと彼女
 著:れんげ

・あいつの時間(まんが)
 絵:ベリナンギ

・さかなメタル
 著:伊藤紙幣

・さかな鬼ごっこ
 著:執事ひるっち

・夕焼け逆撫で恋模様
 著:ごでのん

・さかな釣り
 著:康一君

・世界はあなたを追い詰めるためにある
 著:3g

・さかな先生手動bot説
 著:つんドラ

・プッシュ&プッシュ
 著:ユーリン

・さかな先生の憂鬱
 著:パイナポゥ

・アンドロイドはさかな先生の夢を見るか
 著:えすえぬわい

・まさかなストーカー先生
 著:ももてん

・流行り魚
 著:くぬ

・さかな先生りれえよんこま(まんが)
 絵:レモンド、白揚羽

・さかな英雄伝説
 著:ででどん

・さかな先生の報告書
 著:豪襲

・世にも奇妙なさかな先生
 著:音珠たかの

・釣り人
 著:チャンネル

・『さかな先生怪文書事件』或いは『なにゆえ私が提出締め切りを破ることになったのか』
 著:すかい「さかな先生はワシが育てたわけじゃなかった」ミッカイナイ

・ねぇ、さかな先生って知ってる? 解答編
 著:坂中せいな

参加メンバー

◇小説
●坂中せいな
さかな先生
さ先か生な
ささきかせいな
さかな かせいな
坂中せいな

●平山ひろてる
 ライトノベル作家。オシャレシティ横浜鶴見在住の24歳。好きなものはアイカツとプリキュアとプリパラ。好きな女の子は星宮いちご。星宮いちごになりたいと願い、ついに念願の星宮いちごになる。最近のマイブームはジムで泳ぎながら「星宮いちごちゃんは昨晩何を食べたのかなぁ……」と考えること。

●珠洲鈴涼理
 流星ハートビートの弱い方。さかな本の企画以外の概ね全て担当マン。結局この本を読んでもさかな先生のことなんていまいちわからないかもしれないけど、少しでも「ぬ」って気持ちになれるはずなのです、にーさま。

●豪襲
 作家になりたい社会人。気がつけばハイ(ロングなだけ)ワナビ。ドン小西。趣味は小説のハウツー本を読みあさること。好き:筒井康隆、ポルノ惑星のサルモネラ人間(同じ短編に収容されるいくつかの話が今作のモチーフになってます)、カミツキレイニー、憂鬱なヴィランズ、巨乳、媚薬、アヘ顔、NTR

●康一君
 パロロワ書き手。荒らしが立てたスレ出身、荒らしを追いだしたスレ育ち。いま一番キレているものは花粉。いま一番絶滅させたいものは杉。いま一番殺したいフィクションキャラは、YAIBAに出てくるスギ花粉ソルジャーとかいう怪人。なんでもさかなの棲む水中には花粉が飛んでいないらしく、うらやましくてたまりません。

●雨七
 さかな先生を遠巻きに眺めるインターネット二次創作SS書きマンです。好きなものは百合カップルとiPS細胞と同性間子作り、それと相互妊娠相互出産シチュです。二人で隣同士のベッドに横になって手をつなぎながら一緒に出産するシーンとかすてきだと思います。よろしくお願いします。

●伊藤紙幣
 今期に入り屈折してたり同化されたりぬるんぬるん動くクレイジーサイコレズコプターに目を回してたりで忙しい日々を送る薄手の日本銀行券。全体的に某ハイテクデンジャラスな世界線のひょっこりひょうたん島で芹ちゃんとヘラクレスオオツバキを乱獲して余生を過ごしたい人生だった

●れんげ
 普段は離島で棺桶に入ってます。宝くじに当たったときのシミュレーションならプロ級の腕前。百合とアイドルとナースが大好きです。さかな先生のことも大好き。一番好きなさかな先生は社会の闇を前に死んださかなの目をしたさかな先生です。

●ユーリン
 普段は気の向くままにお絵かきしたりSS書いたりお昼寝したりしてます。最近、さかな先生botがピッチャーやってる夢を見ました。この合同を機に、さかな先生とトリキに行けるのを楽しみにしてます。

●ヤズ
初めて同人誌書きました。普段はTwitterでのんびり気ままに遊んでるだけのジョジョ好き夢女子です。趣味はジョジョ5部のボスことディアボロを養うこと。日課はさかな診断。さかな先生の謎の安定感が好きですが、実在はまだちょっと信じ切れてないです。 

●ももてん
 つかぬ事をお聞きしますがあなたがももたそなのでしょうか?そうです私がももたそです。普段はお絵かきしながらゆるりと生きて、ロリと負けフラグの立っている幼馴染キャラを愛でています。さかな先生の熱いゴリ押しの結果、最近の口癖は「め」です。

●フルウ
 やぁ、パロロワ書き手のフルウだよ。普段パロロワしか書いてないから、SF(さかなフィクション)短編小説なんて初挑戦でした。なんか既に出来上がってる変な文化での、よくわからん変なやり取り……それこそがさかな先生周辺の魅力かなぁと思う。この小説からは、そんな「置いてきぼり感」を楽しんでもらえたら嬉しいな。

●パイナポゥ
 ニュース速報VIPでハルヒSS書いてたSS書きであり、VIP唯一の黄金バットSS書き。最期に活動してたのは咲SS。好きなものは車とバイク。好きなアニメは「咲-Saki-」と「ガールズアンドパンツァー」。最近の夢は平山ひろてる先生に焼肉を奢ってもらうこと。

●ででどん
 パロロワ書き手で、さかな診断に出てくる十勝やででどんの人です。合同誌や同人誌には触れたことすらないのですが今回参加させていただきました。ちょっぴり大人にになった気分です。さかな先生に少しでも近づければいいな、と思いたいのですがどうでしょうか?最近の悩みは鹿が電車を遅延させることです。

●チャンネル
 やる夫クラスタです。やる夫板でスレをやってました。さかな先生にまだ人格があった頃にフォローしました。他の方々の作品を見ていい経験になったと確信しています。合同誌企画を立てて下さった平山先生、りんすずさんありがとうございます。

●ごでのん
 雑多系SS書き手です。バニーガール大好きで、真の姿は十歳幼女。いつか、幼女帝国を建国することを糧に生きています。幼女に養われたいよ選手権に出場し、見事上位入賞を果たしました。今度の世界大会でも毅然とした態度で戦っていくので応援よろしくお願いします。

●くぬ
 人狼動画を上げたりしてる人狼PL兼パロロワを書いています、アケマスの時からの望月杏奈Pです。さかな先生のおかげで大学に合格できました!

●えすえぬわい
 なんちゃって咲SS書き手、えすえぬわいといいます。誰もそう認識してくれず、本業はデレマスPという風評被害に悩まされています。でも、輿水幸子ちゃんってアイドルはカワイイですよね。さかな先生とは直接対面したことがありませんが、さかな先生botには時折「ぬわさん」と呼ばれてます。

●3g
 3gこと、◆3g7ttdMh3Qです。普段はパロロワジャンルで人が死んだりするSSを書いたりしています。さかな先生のことは未だによくわかりませんし、実在を信じることは出来ないです。

●音珠たかの
 音珠たかのです。味噌の国のお隣のGIFに在住。一次創作メインでしたが最近二次創作にも手を出してます。艦これSSをば書いておりまして。同名で出してます。さかな先生についてはぬのイメージが濃すぎてとうとう先日夢に出てきました。

●つんドラ
 履歴書とこの欄を埋めるのに苦労したので客観的に評価してくれる方を募集します。さかな先生は自分以上によく分からないです。生物?最近唯一の理解者である弟くんの一人暮らしが決まり色々ピンチです。

●執事ひるっち
 おはD、咲クラ、淫夢要素はありません。普段はプロ野球をみたりアニメをみたり好きなことをして生きてます。最後にさかな先生に一言。さかな先生、ごめんなさい。

●すかい「さかな先生はワシが育てたわけじゃなかった」
 先生に「ワシソダ」というアダ名を貰い「さかな先生」という名を贈った、言うならば「さかな先生」生みの親。しかし育ての親は、botや診断メーカーを作成してきた故・けしかすさんだと思っています。なので、不幸にも合同誌に参加できなかった彼の存在を軌跡として残すためにも、URLには彼のサイトを掲載します。合掌。
http://www48.atwiki.jp/kyouiwate/

◇イラスト・まんが
●白揚羽
 普段はもっと普通の絵を描いています。普段はもっと普通の文章を書いています。この度は誠にありがとうございました。

●レモンド
 ライトツイート作家。オシャレシティ名古屋から電車で36分のど田舎在住。好きなものはクソツイと馴れ合いとクソリプ。ブロックボタンで太鼓の達人をしていた結果スパムからしかフォローが飛んでこなくなり最近太鼓の達人出来ていないのが悩み。

●こずえあかり
 ぷにぷにでエッチな絵を描きますちなみに登場キャラで「わかさぎ先生」はさかな先生本人が「長鰭まこ」はけまる氏が考えてくれました。

●ベリナンギ
 名乗るような名前じゃ御座いませんのよ、ほんと…おホホホ。ベリでございます。三重でヒマしてまーす☆ 嘘でーす。twitterに居る人です。なんか、絵で人様を…人って言うかさかな様を…オモチャにしてたら誘われてしまいました。フツツツツカモノでは御座いますが、どうぞお見知りおきを!