NOVELS

艦そろじー

表紙サンプルkan

大人気ブラウザゲーム「艦これ」が(非公式)小説アンソロに!
計10編成の小説艦隊が文フリ海域に出撃!
駆逐艦から深海棲艦まで!? が揃った1冊です。
白紙の水平線に、文学を刻みなさい!!

近日試し読み航海!(字違い)

艦そろじーの試し読みPDFを公開しました。気になる艦娘、面白そうな作品を見つけてください!
艦そろじー サンプルPDF

作品紹介


帰国子女の金剛です。紅茶が飲みたいですね
愛しの金剛姉さまの様子がなんだかおかしいんです。いつもの陽気な口調から一転、気品のある敬語に!
きっと司令のせいに違いありません。司令には恋も! 戦いも! 負けませんッ!!
『金剛お姉さまは砕けません!』 珠洲鈴涼理


鎮守府に蔓延するネオサイタマめいたアトモスフィア……新任提督の正体は……もちろん秘書艦のバストは豊満だ。
須賀鎮守府に着任した提督を出迎える秘書艦愛宕と秘書補佐の羽黒。
2人の前に現れた提督は奥ゆかしく「ドーモ。愛宕=サン。羽黒=サン。俺提督です」とアイサツ重点。
深夜の鎮守府に響き渡る「アイエエエ!」という絶叫! 俺提督の経歴書の中に愛宕=サンが発見した真実とは如何に!?
『鎮守府サスペンス劇場 ネオサイタマの呼び声』 鈴木真吾


ヲかしい、勝てないはずはない!
空母ヲ級は考えた。何度戦っても人間の艦隊に勝てない。
その原因はきっと、陣形にある――お友達の重巡リ級ちゃんといっしょに、今こそ新たな陣形を編み出すとき!
秘蔵のヲたからグッズを手に、ヲ級ちゃん、進撃!
『ヲ級ちゃんがんばります』 神秋昌史


人気沸騰の空母が出て殺すゆるゆり。慈悲はない!!!
バトルフィールド=北方海域の最終ステジは残虐なイクサの場と化した。
赤城=サン率いるヨコスカ鎮守府の艦隊の前に開幕中破のトラウマ空母ヲ級フラグシップ艦隊が立ちはだかる!
一方加賀さんは赤城のおフトンに忍び込んだ。
『パシフィック艦これスレイヤー』 茶渡詠爾


提督? 今、会いに行くからね☆
軽巡洋艦川内型第三艦・那珂――建造を心待ちにした提督たちを失意のどん底に叩き落とす存在。
提督にハズレア枠とまで言わしめ、数多のファンをやめさせた彼女……その過去にいったいなにが?
これは、ゼロに至るまでの話。
『会いに来るアイドル』 高遠夕


潮、君はどんな艦になりたいんだい?
ある日の任務中、潮が被弾によって中破、艦隊は進軍を中止し撤退する――
自分が中破しなければ、任務は継続できたのに――潮は悩む。自分は艦隊の役に立てているだろうか。
どうやったら艦隊の役に立てるだろうか。けれどもそれは、簡単に答えの出る問いではなくて……。
『slow tide』 蒼井拓


全提督の夢!? 艦娘が現実世界に推参!
艦娘を現実に呼び出せる人形、『艦娘ふぇありーず』。
先行頒布を運良く手に入れたまだまだひよっこ提督、祐天寺颯真が選んだ艦娘は扶桑と山城で――?
不幸な姉妹だけど、もう不幸なんて言わせない!
『艦娘ふぇありーず』 影浦桐夜


ぜか まし
とある提督の書きかけの航海日誌にはこう書かれていた。「ぜか まし」
これを最後に日誌は途切れている……。
『出ないこと、島風の如し、ですっ!』 珠洲鈴涼理


今度は何を見たんだ青葉ちゃん……
2-4を無事突破した青葉と荒潮。しかしまだ戦いは終わってはいなかった。
祝勝パレードの主役の座を賭け、いま、二人の意地が激突する!
こんな感じの内容で、青葉ちゃんは何を見ることになるでしょうか?
『青葉、見ちゃいました!』 嗚呼本あうあ


がんばる暁を、優しい目で見守りましょう
大変、響が帰ってこないの! 司令官に聞いたら、改造に合わせて部屋を変えたいって言ってたって!
なんで何も言わないで、一人で決めちゃうのよ!
『うぇるにー』 雪峰昴


艦そろじー 参加メンバー

●珠洲鈴涼理(すずりん/すずり)
 蒼響型改め、珠洲鈴型一番艦の珠洲鈴です。ぴかぴかに腕を磨いて、作家志望として活躍したの。
 山賊型の二番艦人事にもなったのよ、知ってた? え? SD文庫? そうよ、落選したわ!
 比叡ネキとづほたんと雪風好き。最近のふぁぼセリフは「あなたが字を知らないだけヨ」

●鈴木真吾
 ドーモ、提督=サン。卒塔婆型重巡一番艦鈴木です。C-ROCK WORKとか、学習院大学表象文化研究会とかいう文芸系のサークルで雑誌作ったりヘンシュチョしたり、DTPカラテしてます。今回は、自分の制作物が修羅場進行の状態で『艦そろじー』のDTPやってるところに、別件でもうひとつDTPやることになって、三件全てが修羅場進行という撤退戦めいたインシデントなので、多少荒い部分がある可能性が、なのです粒子レベルで存在。ヤバイ級のケジメ案件があったら、網走研修でマンゴーをもぎながら、第二版(出たら)で修正重点。
 あと、受かったら冬コミに『ブンガクスレイヤー コンベンション強襲!』出します。でも、受かったとしても、新刊が落ちる可能性、実際なレ存。

●神秋昌史
 SD型ラノベ作家艦の何番艦か知らんわ、神秋昌史です! 住んでるビルがいつぞやの大雨で雨漏りしてびっくり、ベランダが海状態になっててなおびっくり! この経験を作品に活かすべくプロットを作るも「よつ●と!」にしかならず、涙をぬぐうことしきりであります! いっそ出航しとけばよかった! 明日へと!
 HP:ゆめかみ!

●茶渡詠爾
 通りすがり型だがお前は殺す艦の茶渡詠爾です。
 ネオナゴヤ動乱においてミソニコミ・ニンジャと死闘を繰り広げました。働きたくない。
 Blog :http://blog.livedoor.jp/le_aire

●高遠夕
 山賊型鬼畜艦の一番艦、高遠だ。兄弟分からは族長とか呼ばれているな。基本的にはツイッターでクダを巻いてるぞ。規制? あぁ……アレは少し嫌い、かな。
 ヒャクエンライター

●蒼井拓
 蒼井型鹵獲潜水艦の一番艦、蒼井拓です。鹵獲艦ってドラマがあっていいですよね。
 雪風、響のその後も好きですが、長門の最期も何ともいえない感慨があります。はあ、鹵獲されたい。
 鹵獲されてロリ艦に単装砲を隠されたい。え? 鹵獲にはそういう意味ない? うるせえヲ級ちゃん鹵獲させろ!
 http://aoitaku.xrea.jp

●影浦桐夜
 山賊型3番艦、影浦桐夜と申します。太陽が苦手なので、日が沈んでからの運用をお願いしますね。当然、夜になれば本領発揮。夜戦と言う名の夜更かしが大好きです。防御力(と言う名の免疫力)の低さと運の無さは色々と言われているようですが、他のところでカバーしてます。カバー、できているのです……たぶん。

●嗚呼本あうあ
 イタメシ型駆逐艦1145141919810番艦、嗚呼本あうあです。
 一次落ちの常連よ。最近はもっぱら駆逐艦オンリーで回してるわ。遠征とバケツ集めが趣味よ。
5-3? 4-4? 3-4? 知らない子ですね…。

●雪峰昴
 はじめまして。不定型軽銀艦、雪峰です。こう書いて「スライムなアルミかん」とでも読んでください。
 参加表明がギリギリだった上こういったものへの参加は初めてなので、主催さんには色々とお手数おかけしたと思います。無事に出せて安心しました。私の作品がつまらなくても、艦これのことは嫌いにならないでください!

●ぬー。
 提供イラスト:空母ヲ級 PixivID

●KOTATU
 提供イラスト:比叡・島風 PixivID

●とーか
 提供イラスト:那珂 PixivID

●霧ゝ
 提供イラスト:青葉 PixivID

●そーさき
 提供イラスト:暁・響 HP

●島中ありひと
 島中型重巡洋艦のネームシップ、島中ありひとです。デスマ沖海戦ではシメキリ艦隊と三日三晩の海戦を繰り広げました。お誘いありがとうございました!
 提供イラスト:潮 HP

●鐶庵
 提供イラスト:加賀 PixivID HP

●7281
 武器なくしちゃってごめんなさい。
 提供イラスト:愛宕・羽黒 PixivID